2016年(平成28年)・1月4日(月曜日)

2016年(平成28年)・1月4日(月曜日)

-天気-
晴れ

-政治-
109回通常国会召集・開会式
第3次安倍改造内閣発足

「一億総活躍社会の実現など、たじろぐことなく、私たちの進むべき道が正しいということを国民に明らかにしていこう」

「今年度の補正予算案の成立が最大の景気対策であり、早期成立に努めたい。TPPや一億総活躍社会の実現に向けた法案など、野党側から対案を出してもらい、建設的な議論を行う国会にしたいが、たじろぐことなく、論戦を通じて、私たちの進むべき道が正しいということを国民に明らかにしていこう」

-世界情勢-
サウジアラビアシーア派の聖職者ニムル師を死刑したことによる暴動がイランのサウジアラビア大使館で起こる。

サウジアラビアは2日にイスラム教の指導者を47人死刑した。

うち43人はアルカイダのスンニ派の指導者で、4人がシーア派の指導者だった。

サウジアラビアはイランと国交断絶を宣言した。

イランは48時間以内にサウジアラビア大使館職員の退去を指示した。

サウジアラビアとイランの国交断絶により、日本企業の住友化学売り気配

住友化学サウジアラムコ(サウジアラビア国営石油公社)とラビーグ(*1)に合弁会社がある。

住友化学はエタン(*2)がサウジアラビア国家予算閣議で値上げが決定さると損益影響が100億円とされ株価が続落した。

エタン価格は百万BTU当たり75セントから157セントへ公定価格が上昇した。

それによって住友化学は16年の損益影響として300Mサウジリアル(約100億円)の損益を計上する。

*1 : ラビーグはサウジアラビアのメッカの北にある

*2 : エタンは化学品の基礎材料となるエチレンの原料

-天災-
インドとミャンマーの国境付近のインパールでM6.7の地震
6人の死亡、100人の怪我。
邦人の被害は報告されていない。

ミャンマー独立記念日の行事は予定どおり行われた。

-以上-