2016年(平成28年)1月18日(月曜日)

2016年(平成28年)1月18日(月曜日)

-天気-

-為替-
USDJPY 117.25
EROJPY 127.72

-政治-
安倍晋三首相は18日の参院予算委員会で、憲法改正について「私たち自身の手で憲法を書いていくことこそ、新しい時代を切り開いていく精神につながると確信している」と意欲を示した。

参議院予算委員会共産党の小池議員が消費税の10%への引き上げの撤回するよう迫った。

 「個人消費と家計に深刻な打撃を与えることは間違いないわけです。総理、これでも増税を強行するとおっしゃるんでしょうか」

安倍首相
 「来年の4月の賃金が引き上げられていくという状況を作り出していく中においてですね。大切な社会保障制度を次の世代に引き渡していくためにも、消費税の引き上げは必要であろうと、こう考えているところであります」

日本のこころを大切にする党の中山恭子代表
「日本が軍の関与を認めたことで、海外メディアで日本は恐ろしい国だ、と。日本人はニコニコしているが、本性はけだものであり、残虐だと。世界の人々の見方が取り返しのつかないものになっている」

安倍首相
「海外プレスを含め、正しくない誹謗中傷があることは事実だ。性奴隷、あるいは(慰安婦の数が)20万人といった事実はない。政府として、それは事実ではないと、しっかりと示していく」

-その他-
45年前の昭和46年に、東京・渋谷で警察官を殺害した疑いなどで指名手配されている過激派「中核派」のメンバーの大坂正明容疑者(66)が、数年前まで東京・北区に潜伏していたとみられることが警視庁への取材で分かりました。

捜索を受けたのは非公然アジトの東京・北区のマンションの一室。

警視庁公安部が、4年前に捜索した東京・立川市のアジトから押収した資料を分析したところ、大坂容疑者が北区に潜伏していたとみられることが分かった。

警視庁公安部は18日、北区のマンションを有印私文書偽造などの疑いで捜索しましたが、この際、警察官に暴行したとして活動家の男2人を公務執行妨害の疑いで逮捕した。

警視庁は遺留物がないかなど詳しく調べることにしています。