2016年(平成28年)・1月5日(火曜日)

2016年(平成28年)・1月5日(火曜日)

-天気-
晴れ

-為替-
USDJPY 119.080
EURJPY 128.285

-政治-
第23回参議院が7月25日に任期満了する。

それに伴い第24回参議院議員通常選挙が7月に行われます。

通常は任期満了の日の前30日以内となっているので、第24回参議院議員通常選挙の選挙期間は6月26日から7月25日の間となります。

日本の与党である自民党は、参議院選挙が行われる6月までは経済を後退させることは出来ない。

6月までは無理矢理でも景気は日本政府主導で底上げしていきます。

来年の4月(2017年)に消費税10%増税が予定通り実施されて経済が後退したとしても、参議院選挙は終わっているので自民党が与党で無くなることは3年間はなくなる。

消費税 増税 10% 実施時期

参議院の任期は6年で3年ごとに半数づつ選び直されます。参議院は242人。

-国際-
サウジアラビア スンニ派 
イスラム教の預言者であるムハンマドの死後の後継者の最高指導者となるカリフはイスラム教の話し合いで選ばれた人物がなるべきである主張しました。

イラン シーア派
イスラム教の預言者であるムハンマドの死後の後継者の最高指導者となるカリフはムハンマドの血統を重視して子孫がなるべきであると主張しました。

中東アラブ諸国の8割がスンニ派。

1979年のイスラム革命ホメイニ師(*1)がアメリカを倒したと宣言した。

*1 : ホメイニ師シーア派イラン・イスラム共和国の初代最高指導者である

シーア派ホメイニ師は革命の輸出を呼び掛けた。

1988年にも親米のサウジアラビアと反米のイランは国交断絶をしている。

反米のシーア派のイランはアサド政権を支援している。

アサド政権(*2)はロシアも支援している。

*2 : アサド政権はシリアの与党(日本でいう自民党)

ロシアは反米である。

アサド政権はアメリカから攻撃を受けて、アメリカは反政府組織(属に言うテロリスト、イスラム過激派)を支援している。

日本ではアメリカが支援しているテロリストのことを穏健派のイスラム過激派と表現する。

シリアの8割がスンニ派。

シリア問題は与党であるアサド政権をアメリカが攻撃しているので話がややこしくなっている。

事実上、アメリカはテロ組織を支援していることになる。

ISの内実はイラクの故フセイン政権の旧イラク軍なのでアメリカが育てたテロ組織ではない。アルカイダも然りである。

アメリカ国内ではオバマ大統領が銃規制を呼び掛けている。

大統領権限で議会を通さずに銃規制強化策の法を執行する構えである。

1月1日、オバマ米大統領の年頭所感

「銃による暴力の蔓延は未完の仕事の一つだ」

「再発防止のため議会は何もしてこなかった」

「全ての子供たちにとってより安全な米国を作るため、あなたも加わってほしい」

アメリカでは年間3万3636人(米疾病対策予防センター2013年)が銃によって亡くなっている。

死因 死亡