2016年(平成28年)1月15日(金曜日)

2016年(平成28年)1月15日(金曜日)

-天気-
晴れ

-為替-
USDJPY 117.29
EROJPY 

-政治-
2015年度補正予算案を審議する参院予算委員会が15日始まった。

安倍首相は2014年に野党が要求した臨時国会を与党自民党が開かなかったことについて違憲ではなかったという認識を示した。

「野党が臨時国会召集を要求したにもかかわらず、いわば無視、黙殺をしたわけですよね。議論の場さえつくらないというのは御都合主義だという批判は免れない。というふうにも思いますけれどもいかがですか」 

安倍首相
 「政府として、これに適切に対応するため現下の諸課題を整理し、補正予算、来年度予算の編成などを行ったうえで、新年早々、本通常国会の召集を図り、迅速かつ適切に対応したものでありますので、御都合主義の指摘は当たらないと思います」

-その他-
2016年1月17日、1995年1月17日に兵庫県神戸市で発生した自然災害の阪神淡路大震災から21年を迎える。
神戸市民の4割が阪神淡路震災を知らない世代となっている。

2016年1月18日、今年の大学入試センター試験が2日の日程で行われます。
全国693の会場で去年より4600人多い56万3768人が受験します。
大学入試センターは天候の悪化や交通機関の遅れが発生した場合は、受験票に記載されている電話番号に電話を掛けて欲しいと受験生に呼び掛けています。
受験開始時間を繰り下げて試験を開始することも検討するとのことです。
受験時間に間に合わないと諦める前に一報をください。
みなさん最後まで諦めずに頑張りましょう。